日本人間性心理学会@福岡

福岡市の九州産業大学で開催された日本人間性心理学会に参加しました。 博士課程に通った大学なので懐かしい場所でしたが私立大学はちょっと来ないといろんな所が改修されてきれいになってます。うらやましい。





今回は発表に加えて、座長のお仕事も頂いたのでいつもよりしっかり学会に参加しました。

発表は児童養護施設の方とずっと一緒に取り組んできた、施設で暮らす子どものキャリアカウンセリングについてのお話でした。今回は座長が児童福祉領域の方ではなく、企業のキャリアカウンセラーの方だったのでいつもとは違った視点から実践を見ていただけました。

企業で、社会で使える人材か?

う~ん。いつも意識しているつもりだけど、なかなかそこまでの取り組みはできていないなぁと思います。でも、そこも考えておかないといけないと思うし、現実を考えると子どもたちに優しい社会の仕組みも作っていかなきゃいけないなぁとも思うし。

宿題(これからの展望)を頂いたなぁと思います。



座長の役割は人の発表をしっかりと聞く機会なので楽しい。座長が取り仕切りすぎたり、発表者を批判することに終始したという話も聞くけど、そうならないようにしたいなぁと思います。


今回の大会のテーマは“多様性“。
いろんな環境で活躍する多様性を大切にしている大学院時代の恩師や仲間にも会えたし、いい時間を過ごしました。

ide LAB.

北海道大学大学院 教育学研究院 臨床心理学講座 福祉臨床心理学研究室