『これからの教育相談 ‐答えのない問題に立ち向かえる教師を目指して‐』

教育相談の教科書を作りました。
タイトルは『これからの教育相談 ‐答えのない問題に立ち向かえる教師を目指して‐』です。

教育相談の教科書ですが,学校教員を目指しているわけではない方が読んでも面白いと持っていただける内容になっているとも思います。特に,おそらく初めて教育相談の教科書としては性の多様性に1章分を割きました。その他にも災害を始めとするトラウマのケアや,虐待や貧困など子どもの福祉に関連する内容もしっかりと触れられているんじゃないかなと思います(手前味噌ですが…)。



これからの教育相談 ‐答えのない問題に立ち向かえる教師を目指して‐(北樹出版)

ide LAB.

北海道大学大学院 教育学研究院 臨床心理学講座 福祉臨床心理学研究室