お仕事フェスタ:「畳職人」,「美容師」の紹介

お仕事フェスタの紹介の続きです。
今回は畳職人と美容師のブースを紹介します。




畳職人さんは畳を持ち込んで,実演しながら畳の制作過程を見せてくださいました。
畳縁を縫い付けていく作業だったのかな?
個人的には,物を作り出せる職人さんに憧れがあります。物を作り出せるって格好いいなと思いました。




美容師さん。
施設の子どもたちと話していても,将来,美容師になりたいという子は多いです。
今回も美容師のブースを訪れた子どもたちの中にもそういう子がいたのではないかなと思います。
あこがれの職業の話を聞いていると子どもたちの顔はとても真剣です。

ide LAB.

北海道大学大学院 教育学研究院 臨床心理学講座 福祉臨床心理学研究室