【学会発表】心理臨床におけるソーシャル・ジャスティスとアドボカシー

日本心理臨床学会のオンラインシンポジウムが開催されました。

今回は「心理臨床におけるソーシャル・ジャスティスとアドボカシー~社会政治的・経済的・文化的要因にセンシテイプな心理臨床のために~」というシンポジウムの企画者を務めました。

このシンポジウムは昨年度,京都大学の杉原さんたちのグループが立ち上げられたものですが,この1年,私たちのグループと一緒に勉強会を重ねる機会を頂戴し,今回は一緒にシンポジウムを企画させていただいたという形です。

100人を超える方に参加していただき,ディスカッションの時間にもたくさんの方にコメントをいただきました。みなさん,いろんな経験,想いをお持ちなんだなぁと感じました。

ここからどんな風に発展していくのか。

私たちの他にも似たようなテーマでの企画や発表があるようで,こうしたテーマへの関心,ニーズが高まっているんだなと思います。

ide LAB.

北海道大学大学院 教育学研究院 臨床心理学講座 福祉臨床心理学研究室