【学会発表】「逆境体験(ACE)と肯定体験(PCE)が青年期の適応に及ぼす影響」@日本心理臨床学会

横浜で開催されていた日本心理臨床学会第42回大会で札幌大谷大学短期大学部の今西先生と一緒に「逆境体験(ACE)と肯定体験(PCE)が青年期の適応に及ぼす影響 ―通信制高等学校に通う生徒への調査を通して—」というテーマの研究報告(ポスター)を行いました。


ポスター発表はいろいろな人とゆっくりお話ができ,口頭発表では質問してくれないような方も質問してくれたりするので好きです。今回ものんびり… と思っていましたが,思いの他,多くの方に関心を持っていただけました。ポスターの掲示は2時間ですが,在籍責任時間といってポスターの前で来た人に説明する時間は1時間だけでいいのですが,結局,丸々2時間いろんな方とお話をすることができました。

こちらから説明する時間もありましたが,もっとこういう分析をしたらいいよ,という助言や,臨床経験的にはこんな感じがある,といったようにたくさんの助言をいただいて,議論が重ねられたという印象です。

ACE(児童期逆境体験)への関心も高いと感じましたが,それだけでなくPCE(児童期肯定体験)も併せて考えるところ,あるいは定時制高校の実態みたいなところに関心を持ってもらえたと感じました。

ポスターのデータ,こちらからご覧いただけます。