卒業論文

センター試験を終えて一段落。
今日は4年生の卒論を読ませてもらいます(゜.゜)

今回は構造化方程式モデリング(SEM:共分散構造分析)を使った分析にチャレンジしてくれた学生もいました。十分に使いこなせていないところもあるけれど,これまでにはない新しいモデルが検証されていて面白い。
SEMの使い方も含めて勉強させてもらいました。

卒論の内容は近いうちに研究室のホームページで報告します。




毎年,この季節になると自分が卒論を書いた時のことを思い出します。
(大学2年生の頃から先輩のものも含めて,何人か分の卒論を書いた記憶がありますが…(笑))
自分の卒論は紙芝居を作って,小学校に行って劇をして,とゼミのみんなに手伝ってもらった楽しい卒論でした。
親友の卒論は,みんなで自然の中で遊んでその効果を検討するっていうテーマだったけれど,みんなで燻製作っておいしく食べた,っていう卒論でした。

卒論発表会の当日,まさかの大雪で指導教官は大学に来れず…
私はトップバッターでその当時出始めたくらいのパワーポイントを使って,決められた時間ピッタリの発表をして後の人にプレッシャーをかけ,親友は観音開きの黒板を使って,まさかのエンターテイメント型発表をするという何とも楽しい発表会でした。



学生たちも最後の仕上げ,発表会までもう少し。楽しんで頑張ってほしいものです。

ide LAB.

北海道大学大学院 教育学研究院 臨床心理学講座 福祉臨床心理学研究室