保育園における自然体験の意義

幼稚園や保育園で”どろんこ保育“とか”自然体験“を売りにしているところがあります。
個人的には子どもの頃から自然の中で遊んできたので、何かいいものがあると、経験的には思います。
では、実際のところどうなんだろう?という事で、保育所での自然体験活動についての調べてみることにしました。学生の勉強も兼ねて、静岡と東京の保育所のホームページを手がかりにして、自然体験活動が保育所の活動として位置付けられているのか?また、そうだとしたらどのような活動をしていて、どのようなねらいがおかれているのかを分析しています。

結果はまだ出ていませんが、とりあえず、第一段階の分析は終わり。




ide LAB.

北海道大学大学院 教育学研究院 臨床心理学講座 福祉臨床心理学研究室