キャリア・カウンセリング・プログラム使用上の注意について

先日,ライフ・ストーリー・ワーク(LSW)の研修会でキャリア・カウンセリング・プログラム(CCP)の紹介をさせて頂きました。
また,いろいろな研修会で紹介させて頂く機会も増えてきたので,ありがたいことに関心を持っていただくことが多くなりました。

どうしても内容的には「人生ゲーム」のインパクトが強いので,CCPそのものというよりも「ウチの施設でも人生ゲームをやりたい」という声を伺いますが,作成した側からすると人生ゲームはあくまでも1つのツールという位置づけで,CCPにはもっと重要なエッセンスが含まれていると考えています。そのあたりを理解せずに人生ゲームだけやっても,楽しさも半減するでしょうし,意味も違ってくると思います。
そうしたエッセンスを含めていろいろなワークを紹介するためのプロジェクトも動き始めましたので,そのうち皆さんに紹介できると思います。とりあえず,それまではCCPを作った時の最初の報告書をご覧いただければと思います。

よろしくお願いします。

CCPの報告書(三菱財団助成研究)