【授業】フィールドワーク@“いとこんち”

先週,学部の演習(ゼミ)でフィールドワークに出かけました。

コロナの感染拡大もあって,今年度はなかなか学外に出て活動することができませんでしたが,ここにきてようやく出かけることができました。


私も北海道に来て,なかなか地域に出られずにいたので,久しぶりに現場の様子を見て,お話を聞かせていただいて,有意義な時間でした。

学生たちも大学やオンラインで文献を読んだり,研究構想を話したりしているよりも,刺激的で,いろいろなことを考える時間になっていたと思います。


ぼちぼち,次年度のシラバスを書き上げる時期になってきています。来年度もまだコロナの影響があると思うので,オンラインも使っていろんな方に授業にゲストとして来ていただくような内容にしたいなと思います。

ide LAB.

北海道大学大学院 教育学研究院 臨床心理学講座 福祉臨床心理学研究室