【研修会】トラウマ体験と子どもの育ち

2月15日に所属する 北海道大学大学院教育学研究院附属 子ども発達臨床研究センターの公開講座で『トラウマ体験と子どもの育ち』というお話をさせていただきました。

一般の方を対象にした公開講座でしたので,トラウマに関する基本的なことを地震のような災害を取り上げながらお話させていただき,最終的には子ども虐待についてもお話をさせていただきました。

→センターのサイトでの報告はコチラ


この公開講座はセンターに所属する教員が日頃行っている研究の知見を一般の方にも親しみやすい形で,家事をしながらラジオを聴くように参加していただけるということをコンセプトに連続して開催されています。


今回,私のお話の聞き手をセンター長の松本伊智朗先生が担当してくださいました。
いやぁ… みなさん,私の話よりも松本先生の話の方が聞きたいんだろうな…と思いながら,松本先生を聞き手にお話をさせていただく贅沢な時間となりました。


次年度も公開講座は開催される予定ですので,ぜひ,センターのサイトをご確認ください。

子ども発達臨床研究センター


*当日はオンラインでしたので,打ち合わせの時に撮影したイメージ写真