書評『ソーシャルペダゴジーから考える施設養育の新たな挑戦』

7月1日に発行される『こころの科学』(日本評論社)に書評を書かせていただきました。

読ませていただいたのは施設心理のパイオニアである楢原さんが監訳された『ソーシャルペダゴジーから考える施設養育の新たな挑戦』です。同年代の施設心理の仲間がこんな素敵な本を日本に紹介してくれることを誇りに思いますし,書評を書かせていただく機会をいただいたのはありがたいことだと思いました。

本のだいご味は本文もそうなのですが,まえがきやあとがきに込められた書き手の想いに触れることだと思っています。
この本でも楢原さんが翻訳し,日本に紹介しようと思った想いがとても強く感じられました。

ぜひ,書評も読んでいただければと思いますが,『ソーシャルペダゴジーから考える施設養育の新たな挑戦』も手に取っていただけるといいなと思います。

ide LAB.

北海道大学大学院 教育学研究院 臨床心理学講座 福祉臨床心理学研究室